AWSで認証コードが分からなくなった時〜後日談〜
前回の記事はコチラ
先日のびっくりした電話のあと、Amazonからメールが来ており、 日本の通常の営業時間(平日の9時〜18時の間)に担当から連絡いたします、とのこと。 一度電話が鳴り受話。 仕事中だったため、定時(今のところは17:30)以降に連絡をもらうように伝えて、予定どおり連絡をもらえました。
登録したメールアドレスが見れる状況が必要
内容としては、登録しているメールアドレスを読み上げるのと、そのメールアドレス宛にPINコードが送られるので、それを読み上げると電話での認証が完了。それからどうするか聞かれるのだけど、自分の場合はMFAデバイスの解除をしてもらいたかったので、登録を解除してもらいました。
そうする事で、一時的にユーザー名とパスワードだけでAWSへログインできるようになるので、再度MFAデバイスの認証をします。
無事にログイン、MFA認証完了
そんなこんなで、無事にログインすることができ、MFA認証が完了しました。 これを機に、サーバーやドメイン管理もAWSへ移行していってしまおうと思っています。 これから移行のログを随時残していきたいと思います。